みっすーのブログ 〜こくごであそぼ(仮)

夏になるとブログを始める癖があります。書きたいものをただ書きたいように書くだけのブログ。八幡さまにおみくじで、何度も言うけど国語な!って言われたきっかけで、こくごであそぼ!が仮題。深い意味は全くございませぬ。

”素直”と”頑固”をへだてるもの。

今日、めっちゃ尊敬する方のお話しの中で、

ほんまそうやわあ、でもすぐ忘れるわあ…っていうフレーズがありました。

 

「苦労しながら感謝を覚えて、人は素直になっていく」

 

ぐさりー。

 

自分がいい精神状態を保てているかの

バロメーターは私的にはこれにつきる。

 

”感謝できてるか”

 

自分で何でもやらないと納得いかない傾向の強い自分は、

すぐに頑固な自分が出てくる。

だって、こうだったもん。私はそう感じなかったもん。って。

 

それは執着だったり、思うようにしたいっていう

微生物さんくらいのちっさ!ていう気持ちが

まだまだ残ってる証だよねーって。

 

最終的に何を選ぶかは、自分の想いや行動なんだけど、

自分だけでできたものなんて本当に少なくて、

・あの時、あの人を紹介してくれたあの人のおかげだったり、

・あの時、声をかけてくれた優しさに救われていたり、

・いつも近くで見守ってくれてたことだったり、

色々いろいろがあるわけで。

 

それをやっていく中で、人への感謝が出てきて、

もう、本当にありがたいなってなると、

素直なチカラが強くなっていく。

 

やってやる、から、やらせていただくギフトにかわる。

 

これは逆に、自分がそうする立場になった時、

痛いほどわかる。

親の心、子知らず。って、親じゃないけどめっちゃささるー…

 

その時、どれだけ自分が自分のことしか考えてなかったか、

あの人のあの一言が、どれだけ深い愛だったのか、

とかが、やっとわかるようになる。

 

※※※

今年は10年ぶりくらいにすごい日焼けしたなあって思ったけど、

フリーになって外で歩くこと増えたからそりゃそうかって思った。

 

ーーー

大事なことは、自然が教えてくれる。