みっすーのブログ 〜こくごであそぼ(仮)

夏になるとブログを始める癖があります。書きたいものをただ書きたいように書くだけのブログ。八幡さまにおみくじで、何度も言うけど国語な!って言われたきっかけで、こくごであそぼ!が仮題。深い意味は全くございませぬ。

大切にすると、集まってくる。

先のブログに書いた、最近変わったことの感覚の中にあげた、「モノやお金のエネルギー」に対する感覚。


この、「大切にする」という部分と、集まってくる循環の関係を理解した出来事があるので、書いてみる。


↓↓引用

・ものやお金さんのエネルギーの感覚が変わった。

前はすごくぐるぐる循環するイメージから、1つ1つを味わい対話して、感謝と喜びを伝えると胸があたたかくなり、そこにみんなが喜んで集まってくるという感覚。ものの奥にある想いやストーリーに、喜びと感謝を渡すのだと気付かされた。
その時集まってくる豊かさエネルギーの感じは、わーい!って感じ。

朝拭いてるスプーンにも気づいたら心の中でありがとう言ってた。

という部分。


友達と話してて色々具体化したので、すこし繋がりを書きたいと。

その友人とは、わたしが最近とても大切に使っているマグカップをくれた友人。

旅先のバリで、妥協しらずの彼女は、イメージ通りのものを探すために、ものすごく吟味して吟味して、選び抜いて見つけたものをわたしにくれた。

それは実際、とても素敵な緑色で、ついつい使いたくなる素晴らしいプレゼント。

今、昨日の感覚になって気づいた。

エネルギーは高いところにどんどん集まってくると思う。

彼女は、選ぶ時に、ものすごい愛を、そのマグに乗せてくれた。

そうかー。
だからかわいさだけじゃなく、その愛が注がれたマグを、すごく愛しく思って、モノにそんなにこだわらない私が、すごく使いたくて、大切に使っていたのかー。

めっちゃ納得。

そうなると、今いてくれてる、断捨離の上でそばにいてくれている子たちがとても愛しい。

そして、新たに仲間に加わってくれるだろうこれからの出会いも、その素敵なストーリーや作り手の想いを共有させてもらうこと。

価値の共有。

その喜びにフォーカスしてたら、そりゃあ喜ぶよね。集まるよね。

そして、たとえ見えてなくても、愛がのったものはそのエネルギーを乗せて存在している。

どおりで大切なわけだ。

大切してると、さらにそのもののエネルギーがあがる。

そして、また喜びと感謝が集まってくる。

そうかー。
そういうことなのかー。


この感覚を学ぶ前に、彼女が想いを乗せたマグをくれていたことで、理解より前に自分がこの感覚を味わえていたので、とてもスムーズに繋がった。


もちろんモノだけでなくて、人にも言える。

大切にされているものは、相手も大切にしてくれる。

自分を大切にしていると、相手も自分を大切にしてくれる。

それはそこに、その愛というエネルギーがあるからなんだなあ。

また1つ、経験を通して腑に落ちて、それを共有しあえることがうれしい。