みっすーのブログ 〜こくごであそぼ(仮)

夏になるとブログを始める癖があります。書きたいものをただ書きたいように書くだけのブログ。八幡さまにおみくじで、何度も言うけど国語な!って言われたきっかけで、こくごであそぼ!が仮題。深い意味は全くございませぬ。

夏が来たのでブログ、始めます。

今回もまたやってきたブログの波。



今回の目的は、書きたいから書く。


特にテーマなどありません。

ただ文章を書くってことがしたいから、ただただ書く。




ちょっとこの1年くらい全開した右脳に任せて生きてたら、文字を書くことが恋しくなってきました。




ブログを始めて、結構更新していた昨年夏。


あれを最初に始めた時、鶴岡八幡宮の神様に言われました。


f:id:missue222:20180614181441j:plain


国語の実力が少し足りぬ。


と。



『最近ブログ始めたばっかのに、いやあさすが神さま、見てますなあ😇』

なんて思ったものでした。




そして今年の初夏。

一年たってまたおみくじを引きました。


鶴岡八幡宮の神様はまた言いました。


国語を再度勉強しなさい。


と。


f:id:missue222:20180614181513j:plain





………(・∀・)マタ?






意訳)


一年経ったけど、お前まだ勉強してないの?

言ったよね。


大事なことだから2回言うけどね。

1回は言ったから、再度、ね。


まじで国語勉強した方がいいよね。

まあ語彙力。とかね。




意訳ここまで)




…国語ってなんだろうな😇



と思い、国語をググッとしました。



意味)

大雑把にいうと、その国家で使われている言葉…




書いてもなんもおもろくないんですけどね。このくらいにしておきます。



そんな話をしていたら、友人から、ちゃんと伝わるように伝える表現力、的なやつ。という意味じゃないかとききました。

(大事なことなのにうろ覚え)




な、なるほど!



なんか書きたいから書いてたら楽しいし、国語の勉強(😇)になってしまうのではないか?




「去年書いてたのは結局勉強になっていなかったのでは」というツッコミは今、浮かんでは消えた。




ということで、書きたいから書く。


みっすーのブログ~こくごであそぼ(今決めた)



間違っても、正しい国語の道を追求してゆくブログではありませんのであしからず。


書いてたら自然にその流れになりましたゆえ、苦情は八幡さままでお願いいたします。笑。




ほんでは、今日からスタートです😇