みっすーのブログ 〜こくごであそぼ(仮)

夏になるとブログを始める癖があります。書きたいものをただ書きたいように書くだけのブログ。八幡さまにおみくじで、何度も言うけど国語な!って言われたきっかけで、こくごであそぼ!が仮題。深い意味は全くございませぬ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

循環の大きさを教わる。

大自然から、循環の大きさを教わる。 川のせせらぎの速さを足首に感じ。 目を閉じてせせらぎと木々の存在感を感じ。 大きめの岩に腰かけてたら、足元を超えていく小さないのち。 どれくらいの時間、ぼんやりしてたかわからないけど、 その時わたしの中には、…

何度も見かけるサインをつかまえる。

ここ数日、自分にも、わたしの大切な友達にも 立て続けに似たようなことがあった。 何度も出くわす景色。 何度も出くわす状況。 何度も出くわす人。 これをただぼんやり、出来事として片付けることもできる。 これをサインととらえて、どんなメッセージなん…

”素直”と”頑固”をへだてるもの。

今日、めっちゃ尊敬する方のお話しの中で、 ほんまそうやわあ、でもすぐ忘れるわあ…っていうフレーズがありました。 「苦労しながら感謝を覚えて、人は素直になっていく」 ぐさりー。 自分がいい精神状態を保てているかの バロメーターは私的にはこれにつき…

スーツケースに残すものと、夜がいちばん短い日。

いま、この時代に生きる人。 結構大きな時代の流れの、めっちゃ激流の中にいる。 目に見えるところでも、見えていないところでも、 とにかくものすごい動いてる。 そして、変化と進化のスピードが格段にはやい。 苦労しないと、それはできないと思ってた。 …

キャラ弁に学ぶ「結果はコントロールできない」お話し。

前にハッとして、ちょっと最近思い出したキャラ弁のお話し。 ちょっと最近思い出したのでメモメモ。 帰路についていたある日の夜のこと。 たぶん週末が近くて、 気持よく酔ったカップルのお兄さんが、 「キャラ弁ってあるじゃん!」 みたいなことを大きな声…

旅は始めないと、たどりつけない。

ちょっと今日からブログに書くテーマを色々取り入れてみようとおもいます。 思いついた言葉を書いていくのと同時に、 常識にとらわれて不安とリスクから行動していた昔の自分から、 どうやって今の自然体に生まれ変わってきたか。 思い出しながら、大切なこ…

比較ではなく、ただそのものをよろこぶ。

梅雨の合間の空の青さが包みこむように。 久しぶりの雨が地面にしみ込むように。 晴れの美しさ、雨の優しさをそれぞれに感じられたら。 差に生まれた刺激ではなく、それそのものの美しさを受け取れたら。 より多くの、今という瞬間に繋がる気がする。 _____ …

遠いようで近いもの。

ゆめ。遠いようで近いもの。ゆめ。目指すもの。それはなんだかゴールな気がしてた。でも、ないと始まらない。ゆめからすべての行動や感情や思考が起こるなら、それはスタートだ。ひとつのゆめを実現させても、また新しいゆめをつくりつづける。ってことは、…