みっすーのブログ 〜こくごであそぼ(仮)

夏になるとブログを始める癖があります。書きたいものをただ書きたいように書くだけのブログ。八幡さまにおみくじで、何度も言うけど国語な!って言われたきっかけで、こくごであそぼ!が仮題。深い意味は全くございませぬ。

こくごって、表現力。この場合。

前回のブログで書いた



八幡さまおススメのホットワード、



『国語』の勉強。



その日の帰りのチャリこいでるときに、ふとインスピレーションがきた!



そか!


わたしにとってのこくご。



言葉であそぶこと、すき。


ブログとか書いてると、楽しくてあっという間に時間がたつ。



そして、その瞬間は没頭してて、無。空。



こくごは、言葉をあそぶこと。

表現すること。



ほんで、そこでふっときたのです。




「これ、歌詞じゃね?」




その時耳から聴こえていた歌は


月に唄えば by サイダーガール。



『歌詞』って歌詞に反応 my煩悩。




大事なことなのでもう一度。

これ、国語の基本。

(小学生の時の記憶より)



最高の言葉あそび。



「これ、歌詞じゃね?」




おおー、歌詞とか楽しいじゃん!



とか思って、友人にそのことを話すと。



「みっすーの文章、ガチリズム系だよね」


とのお言葉。



たしかに!



書いてる時勝手にリズムってる。



このブログの目的は、書いてる瞬間が楽しいから、ただ書く。


没頭する時間を楽しむわたしによる、

わたしのための、

ブログなのです。



ということで、徒然なるままに、に加え、歌詞も作っていくぞお♡という展開に発展して参りました。




いや、しかしですね。



昔歌を歌っていたわたしは、バンドで歌詞を書かないといけない、みたいな場面があったんですよ。奥さん。



でもですね、その当時、まだまだ自然体からほどとおかった自分は、


歌詞をかくこと

表現すること


がむちゃくちゃ怖かったわけですよ。



それが、気づいたら、回り回って自分からやりたいってなるくらいに、人は変わるものですねえ。




ていうか、大事だから怖かったんですねえ。



今は、瞬間瞬間、自分を生きることにしか興味がないから、人からどう思われるとかもう遠い彼方だけども。




ブログ初日にして思わぬ展開。



ナイスアドバイスありがとう!

八幡さま。